CountrySoulの音楽台帳

管理人のお気に入りディスク紹介

♬音源紹介ブログ始めました(管理人の自己紹介など)

f:id:countrysoul:20210916213144j:plain

当ブログを覗いてくださりありがとうございます!

こちらは、元々管理人がTwitterで紹介していたお気に入りディスクを備忘録として保存しておくために開設したものです。ただ、せっかく開設するなら洋楽中心に聴かれるリスナーさんと共有出来たらなと思い、おこがましくも公開させていただきました。また、Twitterだと文字数もかなり限られるため、伝えたいことを全て書ききれず不便を感じていたことも開設理由の一つです。音楽ジャンルは雑多ですが、管理人が比較的得意とする分野は、①新旧カントリーミュージック②70年代以前のソウル・ブルースや米英SSW系の音楽です。従来ルーツな音楽を好んで聴いていましたが、昨今のAORやCityPopの世界的ブームに伴い、自分にとってほぼ空白であった80年代以降の洋楽にも耳を傾けるようになりました。

今後はブログでの音源紹介をメインとし、Twitterはその要約版として活用していきたいと考えております。また、紹介文の大半はTwitterからの引用なので極端に短いですが、徐々に加筆していきたいと思います。お気軽にコメントなど頂けたら幸いです。なお、コメントについては念のため承認制を取っておりますが、誹謗中傷などでなければ基本承認いたします。

最初の投稿ということで、まずは自己紹介を兼ねて管理人の音楽遍歴を簡単に紹介したいと思います。

 1.生誕など

1970年代前半、音楽の街である高円寺に生を受ける。高円寺と云えば吉田拓郎の「高円寺」や、かぐや姫が結成された地でもあり、ミュージシャンにとって大変所縁のある場所。そういった音楽スピリットが自分の中にも幼少の頃から醸成されていたのかも知れません。

2.小学校低学年まで

小学校低学年までは、御多分に洩れずTVの影響でピンクレディー松田聖子などのアイドル歌謡を聴いて育つ。親父が買ってきたレコードを、音質の悪いポータブルプレーヤーで盤がすり減るほど聴いていたのを思い出します。レコードジャケットも全てボロボロにしてしまいました。笑その頃のレコードは全て処分しており、今は一枚もありません。

3.小学校高学年(洋楽に目覚める)

高学年になり、同じクラスに音楽好きな親友が出来た頃から、毎日のように彼の家でオリコンを聴いたり(当時は明菜全盛期)、彼のお父さんが持っていたビートルズのレコードやカセットを聴くようになります。これが自分の洋楽との出会いです。ビートルズをきっかけにお互いギターに興味を持つようになり、自分は親父に中古のクラシックギターを買ってもらい、彼はフォークギターをゲットして一緒に弾きながら歌っていました。

4.中学生〜高校生(フォーク少年)

居住地の都合で親友とは別々の中学になってしまい、それに伴い音楽的にも別の道を歩むことになります。自分はさだまさしかぐや姫海援隊など日本のフォークに興味を持つようになり、彼はハードロックやメタル、パンクなどエレクトリックな方向に進みます。高校入学祝いにフォークギターを買ってもらってからは吉田拓郎にどっぷり嵌り、ハーモニカホルダー付けて拓郎をコピーしまくっていました。そこからBob Dylan、PP&M、Kingston Trioなどのアメリカンフォークも聴くようになります。

5.大学生〜20代(カントリーに嵌る)

アメリカンフォークの影響により、Hank SnowやEddy Arnoldなどの古いカントリーに興味を持つようになります。御茶ノ水の某大学だったため、授業の合間を縫ってはディスクユニオンに入り浸り、新旧のCDを買い漁りました。当時はブルースやロック、AORなど他ジャンルも少しは聴いていましたが、20代を通じてはほぼカントリー一色でした。

6.30代前半(マイナー開拓、HP運営)

2000年代に入り、ヒットカントリーのスタイル変容により、自分の興味の対象から徐々に外れたため、追いかけるのをやめてしまいます。それからしばらくはカントリーのマイナーやローカル盤の掘り出し物発掘に勤しむようになります。自身のHPを立ち上げ、レビューなどを書いていましたが、時間や労力を大変奪われるので数年で閉鎖しました。

7.30代後半〜40代前半(ジャンル拡大、レコード爆買い)

カントリーに見切りをつけてからは、様々なジャンルに視野を広げていきますが、中でも60〜70年代のサザンソウルには特に興味を持つようになりました。また、その頃からCDよりアナログで所持したいという欲求に駆られ、レコードを爆買いするようになります。他には米英のシンガーソングライターや英国フォークロック、欧州のプログレクラウトロックなどを好んで購入していました。

8.現在まで(バンド結成)

ブルースロック系のバンドを結成してからはレコードの爆買い癖は収まりますが、その分楽器の購入に財布を奪われます。当初ヴォーカルで加入しましたが、鍵盤を担当するようになってからは買い換えや買い増しにかなりの額を注ぎ込みました。そのバンドは5年余りで解散、以降自分でバンドを立ち上げては半年で休止、他のバンドに加入してはすぐ脱退したりの繰り返しで現在に至ります。

以上が管理人の大雑把な音楽遍歴となります。長文にお付き合いいただきありがとうございました♬