CountrySoulの音楽台帳

管理人のお気に入りディスク紹介

MyYouTubeチャンネル再生回数TOP⑤(カントリー編)-第4位

f:id:countrysoul:20210812231018j:plain

【第4位】

♬Eighteen Wheels And A Dozen Roses/Kathy Mattea

<再生回数22.8万回> [アルバム『Untasted Honey』(1987)収録]

Kathy Matteaのおハコともいうべき代表曲ですね。80年代前半から活動を開始し、前作の『Walk The Way The Wind Blows』(1986)の商業的成功から頭角を現すと、本作で女性カントリーシンガーとして名実ともに人気の頂点を極めました。CMA Awardsにおいては、1989年と1990年の「Female Vocalist of the Year」を獲得しています。彼女の音楽的バックグラウンドには常にフォーク、ブルーグラスケルティック音楽などのアコースティックな音楽性があり、メインストリームカントリーがポップロック化に邁進しても決して迎合することなく、キャリアを通じてほぼ一貫しているのは大変好感が持てます。[❇︎何のアルバムか忘れましたが、Stonesの"Gimmie Shelter"をカバーしていたのはちょっと首をかしげましたが笑] 彼女の温かみのある歌声はAnne Murrayも少し連想させますね。また、歌い方にもいわゆるヒルビリー臭さがないので、女性シンガーソングライターがお好きな音楽ファンにもお勧めのシンガーです。


www.youtube.com