CountrySoulの音楽台帳

管理人のお気に入りディスク紹介

♬The Rolling Stones『Rolling Stones '90 Tokyo Dome』【R.I.P. C.Watts】

f:id:countrysoul:20210826191057j:plain

私如きがストーンズのキャリアや功績を通訳することはとても出来ませんので、今回は私的な思い出話に終始します。私がストーンズのライブを観たのは、2014年3月4日の東京ドーム公演が最初で最後となります。当時メンバーのほとんどは70歳を過ぎていましたが、Mick Jaggerだけは全く年齢を感じさせないバイタリティで終始ステージ上を駆けずり回っていました。これぞロッカーというか、正に超人の域です。対してKeith Ritchardsは、果たしてワンステージ保つか観客をハラハラさせるほど身体がよたっていたというか、年齢にはやはり敵わないなというのを感じさせるものでした。それでも終盤の方では老体に鞭打ってステージ上を走り、思わず声を上げてしまったのを覚えています。Mick Taylorもゲスト的に出て何曲か演奏しており、もちろんギターは上手かったですが、僕には中年太りの普通のオジさんという感じでした笑。そもそもロックをあまり進んで聴かない私がなぜストーンズなのかというと、自分の過去の職歴が関係しています。一番最初に勤めていた某健康食品会社の社長が子供の頃からのストーンズマニアで、もちろん来日公演は全て観戦し、レコード収集においてもかなりレアなものまで集めていたようです。その社長に出会う以前から私もストーンズは少し聴いていたのですが、自分はもともとカントリーやブルースが好きだったので、その影響で数枚かじる程度でした。今はアルバム20枚以上は揃ったかな?社長からはCDも数枚頂きましたが、本作もその一枚です。これはサンプル盤のため解説等何も入っていないので、アルバムについての詳しいことはよくわからないのですが、前年の1989年に久々の新作『Steel Wheels』を発表し、それを提げたワールドツアーの一環としての東京ドーム公演を録音したものなのでしょうか。とにかく選曲、マスタリング共々音源としては迫力のある素晴らしいもので、観客の熱狂ぶりもひしひしと伝わって来ます。Bill Wymanにとっては最後のツアーだったんですね♬  Charlie Wattsさん、安らかにお眠りください。


www.youtube.com