CountrySoulの音楽台帳

管理人のお気に入りディスク紹介

♬Allen Toussaint『Life, Love And Faith』(1972)

f:id:countrysoul:20210801022716j:plain

いきなり余談から入りますが、レコードコレクターの方は、LP1枚あたりの購入単価の上限は決めていますでしょうか。自分は一応税抜き5,000円までと決めているのですが、このアルバムはその上限に到達した1枚なのです。しかもジャケに穴が開いたカット盤です。当時はそれでも喉から手が出るほど欲しいレア盤だったのでしょう。なんたってThe Metersがバックですからね!Allen ToussaintニューオーリンズR&Bのみならず、南部系のサウンドを軸とするほぼすべてのミュージシャンに影響を与えていますね。作品としてすぐ思い浮かぶところでは、自身も吹き込んだGlen Campbellの"Southern Nights"、プロデューサーとしてはDr.Johnの"Right Place, Wrong Time"、Labelleの"Lady Marmalade"あたりでしょうか。本作はオリジナルアルバムとしては三枚目ですが、前述した通りクレジットを見ればThe Metersの面々がしっかりバックを固めています。ただArt Nevilleの名前だけが見当たらないのは、Allen自身が鍵盤弾きだから不要だったんですかね?笑。内容もニューオーリンズらしい泥臭い楽曲が並んでいますが、Allenの歌がそこまで骨太な感じではないので、歌そのもので魅了するというよりは、やはり作曲家、アレンジャー、プロデューサーとして最大の手腕を発揮するミュージシャンなのでしょうね🎶

【Pick Up】♬Goin' Down


www.youtube.com